チラうら!

行ったライブのセトリをただひたすらに纏めてるブログです

2016年・上半期ベストアルバム(邦楽編)

セトリを上げるブログだと言ったな。あれは嘘だ。

というわけで、上半期にリリースされたものから5つ選びました。

レビューも書けたらいいな(届かぬ思い

邦楽編とありますが、洋楽編をやるかは未定。

 

5位 Ayniw Tepo「Flowers」


AYNIW TEPO / Surfin'

奈良県のバンドで、前身はkacica。メンバーチェンジはしてなかったはず...

AYNIW TEPO名義では初のリリース。

 

4位 Creepy Nutsたりないふたり

たりないふたり

たりないふたり

 

今やメディアに引っ張りだこのR-指定と童貞のDJ松永が手を組んだユニット。

creepy nutsとして初のリリース作品。

"合法的トビ方のススメ"のMVでは、名古屋発のアイドルグループ"ぜんぶ君のせいだ。"のメンバーが出演しているので、そこもぜひチェックです。あざちゃん。

中身について書かないスタイル。

 

3位 siraph「siraph」

siraph

siraph

 


Annabel - siraph (Full Album Stream)

siraphはハイスイノナサから照井順政、ex.school food punishment(以下、sfp)から蓮尾理之、山崎英明、Mop of Headから山下賢、ソロアーティストのAnnabelで構成されるバンド。

メンバー構成そのままに、ハイスイノナサmeets sfpを感じさせるサウンドとなっており、ボーカルを務めるAnnabelもsfpのボーカル内村友美を彷彿とさせる。

 

2位 D.A.N.「D.A.N.」

D.A.N.

D.A.N.

 

 いつの間にこんなバンドが出てきたんだ...

今まで全くのノーマークで、group_inouと対バンするって事でチェックしたら、どハマりしてしまった。

suchmosやYogee New Wavesとかのここらへんの界隈のバンドでシーンを作って、今のナヨナヨしたバンドにカウンター喰らわせてほしい(願望

 

1位 Maison book girl「summer continue」

summer continue

summer continue

 


Maison book girl / lost AGE / MV

アイドルのテンプレである色分けや自己紹介は存在せず、ましてや個々のキャラを前面に押し出したりするのではなく、あくまでMaison book girlという世界観を重視するやり方で展開しているアイドルグループ。

前作"bath room"に引き続き、今作も全面サクライケンタがプロデュースを務めている。

アイドルがこういう事やってるからウケている、というわけではなく本当に良いので(歌唱力はまだまだのところはあるけど)とりあえずMVをチェックしてみましょう。理由が分かるはず。

矢川葵ちゃんは可愛い、天使、正義。

 

1位 Maison book girl「summer continue」

2位 D.A.N.「D.A.N.」

3位 siraph「siraph」

4位 Creepy Nutsたりないふたり

5位 Ayniw Tepo「Flowers」

 

 

余談

ベストトラックはぜんぶ君のせいだ。の「無題合唱」からリード曲"無題合唱"です。

音源ももちろん良いわけですが、とりわけライブではメンバーが感情が入り過ぎる余り、涙を流しながら歌う様はエモいの一言です。


ぜんぶ君のせいだ。「無題合唱」Official Music Video